ことじまの本は読まずに実践する!

読んだ本の紹介や実践してみた事を書いていきます。あとノートが好きです。

こちらから

人生の「質」を上げる 孤独を楽しむ力

著者:午堂 登紀男

たまたま東京へ行く機会があった際
なんか読むものを~と思っていたら、書店に平済みにされていた本書。
なんとなく手に取ってみました。

ただいま(いつもか…)人間関係に悩んでいる真っ最中でして…^^;
人と接する機会が多くなると、その分人に合わせる事や、
意見の違う事でモヤモヤがどんどん湧いてしまうんです。
そしてこの系統の本に手を出すという。

 

感想

「孤独力」を持つことを推奨している本書。
孤独力は、他人に流されず自分を主体に置くこと。
内省、人間関係、価値観、行動、読書、家族
の各章で構成されています。

 

自己啓発系に必ずと言っていいほど述べられている
自分を大切にする事が詳しく記載されています。
なので、さほど目新しさはありません。
人間関係悩み真っ最中の私には、参考になる言葉が書かれていました。

「内省」の章で『”他人のせい”をやめる』という項目。
「自分の行動はすべて自己責任」という話は、なるほどなーと納得。
今の現状もこれから起こる事も、自分が選んで来た事なんだから、
どうしようと不安に思うより、
自己責任だ、どんとこい!と思う方が行動に自信が持てますね。

 

ただ、文章がかなり尖っているところと
読書の章以降は記載されている内容がかなり極端なため、
読む人を選ぶと思います。

最後の方は、結婚しなさい、子供はもった方が良いと言う事が何度も語られてます。
孤独を楽しむのでは??と疑問になりながらページをめくる事に。
結婚願望はあるけど、上手く行かない独身の方が読むと、
「結婚っていいよ~子供最高!そんな考え方だから結婚出来ないんだよ」
と延々喋る上司の話を聞いてるような気持ちになるんじゃないかと……

 

面白い本だと思いますし、
人間関係で悩んだ時の解決策の一つとして、大変参考になりました。