ことじまの本は読まずに実践する!

読んだ本の紹介や実践してみた事を書いていきます。あとノートが好きです。

こちらから

ポジティブ・チェンジ 自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない!

著者:メンタリストDaigo

とても良かった。何度も読み返したくなります。
つい最近テレビで著者を見て、読んでみようかなと手を出した一冊。
昨年の年末あたりからネガティブな発言が多いなと自覚していたので、こちらの本にしてみました。


内容は、考える前に即行動の一冊でした。
ビジネス書によくある、”自分の性格を変えて行くと自然と行動的になる”ではなく、
”行動していけば気がつけば変わっている”ことに気がつくという内容。
確かにと思わせてくれました。


この手の本にはネガティブは駄目とよく書いてある。
じゃあどうしたら良いの?って時の答えは大体、自己肯定感を高める。
そしてその書かれている方法、これがなかなか上手く行かない。


本書の場合、あれこれ考えているうちに先延ばしになってしまう。
ポジティブになろうと色々考える前に行動しなければ
変わりたくても変わらないということを理論的に教えてくれます。
「嫌われる勇気」のアドラー心理学と紐付けしてある所も個人的に大変興味深かったです。


時間、言葉、友人、モノ、環境、外見、食事の順番で大切にする
というのも分かりやすい。
これは色々な本で言われてはいますが、腑に落ちる内容でした。


今日の洗い物、面倒くさいよーって思ったら即食器を手に取ってみることから
はじめて見ようと思います。