ことじまの本は読まずに実践する!

読んだ本の紹介や実践してみた事を書いていきます。あとノートが好きです。

こちらから

インセプション

脚本:クリストファー・ノーラン

有名な作品とは知りつつ、
映画好きの知人がいまいちと言っていたので見ていませんでした。
インターステラーがとてもよかったのと、
おすすめ作品に上げられているのを良く目にするので試しに見てみた所……
もっと早く見れば良かった!


あらすじ


主人公のコブは他人の夢に侵入し情報を”盗む”産業スパイをしていた。
大物実業家のサイトーからライバル企業の御曹司の夢に侵入する仕事を依頼をされる。
ただし、情報を”盗む”のではなく、”植え付ける”(インセプション)という内容だった。
コブは過去犯罪履歴抹消の報酬と引き換えにインセプションに取りかかる。

 

感想


まず、発想力に驚かされます。
夢に潜る話はどこかにありそうですが、
その夢には階層があり、層ごとに設定が変わります。
夢から醒めるためにも条件があり、その条件が揃わないと現実には帰れず
メンバーを追い込みハラハラします。
そして映画館で見てみたかったーと思うほど映像が面白い。
CGで色々な映像を作り出す事は可能ですが、
それを考え出すのは人間の頭なんだなと思わされる作品でした。
あと重要な小道具の使い方も個人的には興奮しました。ラストの演出は憎い!

とはいえ、映画好きの人でも好みの別れる作品なのは確か。
夢に階層があり、どんどんシーンが切り替わって行き、さらに設定も違うので
頭で整理していく必要があり、何にも考えず見たい人には苦痛かもしれません。
最初から説明がほとんどないところも難易度を上げます。
ただ、そこが何度も見たくなる点でもあるんですね!
私も見終わって速攻で最初から見ました。
あとサイトー役の渡辺謙さんにどうしても注目してますが、とても良い役でした!
サイトーもうちょっと頑張れよと思っちゃったけど(笑)


ノーランすごいな……と思ったので色々見てみたいな。
今年はもう少し映画を見るぞー。