ことじまの本は読まずに実践する!

読んだ本の紹介や実践してみた事を書いていきます。あとノートが好きです。

こちらから

ノートひとつで自信がうまれる

f:id:konblog-tokidoki:20181014083701j:plain

早く手に入れたいみなぎる自信

 

こんにちは。

毎日、人と関わると悩みがやモヤモヤがつきまといますよね。

「友人にあんな事言われた」

「上司のあの行動、意味不明〜!」

「もう、こんな自分嫌だ」などなど……。

何かあると、私もモヤモヤの原因をネットで検索してしまいます。

そして大体同じ結論にたどり着きます。

 

それは

 

自分に自信が無い!

 

友人に言われたことを気にするのも、

上司のあの行動馬鹿にするのも、

そして自己嫌悪に陥るのも……

 全ては「自分に自信が無いから」というのです。

 

それを知って、今度は「自信を出す方法」を検索する。

早く自信を手に入れてこのモヤモヤを解消したい!

自信を持つ方法ジプシーと言っても過言ではありません。

 

パパっとあっという間に自信満々のミラクル人間になりたい!

そんな方法を知りたくて、ネットで検査し、本を読み浅り、

結構な年月ジプシーを続けてきました。

そして気がついた事があります。

 それは

 

そんな方法は無い!

すぐ自信が湧くなんてあり得ない。

心の重しが少し軽くなる事はあっても、

人と関わればすぐモヤモヤは湧き水のように湧いてきます。

 

さて、ここで言いたいのは”すぐ”には無いという事です。

全くないという訳ではありません。

ただ一瞬で自信を持つ事の出来る人はここを読む必要も無いと思います。

 

自信を持つには長い年月が必要

 

自信というものは、何かの拍子に瞬時に湧いてくるものではありません。

自信を持つには相当な年月をかけるしかありません。

この記事を書いている私も、やっぱり自信ありません。

人に言われた事ですぐ落ち込むし、つい人の出来てない所を見てしまう事があります。

でも自信を持つ方法ジプシーを続ける中、

書かれている事をちょっとずつ意識したり、実践したりする事で

ゆっくりですが確実に変わっている自分に気がつく事が出来たのです。

 

良く言われる自信を持つ方法があります。

 

それは 他人と比較しないこと!

 

これは本当に良く言われますね。

でも、相当難しい。

だって人と関わるとどうしても自分と違う所が目につくし、

ちょっとした言動でモヤモヤしたりするし……

 

ではどうすればいいのか。

最初の一歩として出来る事。

おすすめは、日記やノートに書く!

私も以前はモヤモヤした事があると、つい人に話してしまいました。

話すとその時だけはスっと心が解放されますが、

後からまたモヤモヤが更に濃く、胸の辺りにじわじわと広がります。

書物を漁るうちにこのモヤモヤを人に話さずにはいられない言動も

自信の無い人の行動だと知りました。

自分は間違ってないと証明したい、人に同意して欲しくて話してしまうのです。

しかし、結局誰かと比べて自分を正しいと思いたい結果、

他人を否定する形になり、下手をすると悪口を言ってしまう事にもなります。

 

なので、一度自分の心の整理として、

ありったけのモヤモヤをノートに書いていきました。

最初はどんだけあるんだ〜ってくらいノートが埋まっていきました。

でも大事なのはその次です。

 

出てきたモヤモヤを見て、

なぜ?このことにモヤモヤするのかとことん考える。

 

そうすると、自分ってこんなことが嫌だったんだとか、

このモヤモヤにはこんな原因があったのか!と思うようになります。

 

最初のうちはどうしても人に話してしまう事もあります。

それも仕方がありません。

でも書いていくうちに

関わる事でモヤモヤするあの人の言動を見ると、おやおや?

自分と似ている事に気がつきます。

そうすると、ああモヤモヤする苦手なあの人も自分も一緒だなと、

なんだがちょっと励ましたくなります。

だからといってパッとモヤモヤが解消される事はありません。

多分、またモヤモヤが襲ってくると思います。

そしてまた自分とノートで対話する。

ただこれを繰り返す。

自信なんて湧いてきません。

 

でも数ヶ月たった時、

なんだか人へのイライラが減っていることに気がついたのです。

 

以前はイライラしたらすぐ人へ誰かに話していましたが、

まあいいかと思える事が少しずつ増えていきました。 

 

ノートや日記を通じて自分と対話する。

これも実は良く言われてる自信のつけ方です。

自分のモヤモヤと対話し始め、自分の事に色々気がついていく。

以外と自分の事って良く知らないんです。

さて、自分のモヤモヤと向き合ったら、さらにもう一ステップ。

 

自分のいいところを探す。

これもなかなか難しいです。

 

始めは何書いていいか分からないですよね。

私がおすすめするとりかかりとしては、

出来た事を書く。

または上手くいっている事を書くでもいいです。

洗い物したとか、ちょっと早めの通勤電車に乗れたとか。

個人的には上手くいっている事の方が探しやすくて今も実践してます。

 

これをノートに書く事によって、

少しずつ自分の良い所に目がいきます。

上手くいった事が沢山あるとやっぱり嬉しいです。

何より上手くいっている事を探すと、

誰かと比較してモヤモヤしている時間が少しずつ減っていきます。

 

一日の始まりに昨日上手くいった事、又は一日の終わりに今日上手くいった事を

5分程度書いていくだけ。

毎日習慣づければ、小さな一歩からどんどんと変わってきます。

少し経ったあとでノートを見ると、

過去の自分がどんな事に悩んでいたかとか、どんな事を達成したのか記録になります。

成長した自分に気がつくとさらに嬉しいです。

この嬉しいを知るとノートを書くことがやめられなくなります。

 

私もまだまだ自信の無い人間です。

年月はかかりますが一緒に頑張っていきましょう!

興味のある方は是非実践してみて下さい^^